逢坂システム

  • 2020.02.21 Friday
  • 20:53

 

 いつもながら、

 私が勝手に言ってるだけ

 なんですけどね。

 

 中高生の時って、

 百人一首を覚えさせられる(オイ)

 じゃないですか。

 

 もう、

 和歌の発想や思考パターンが

 刷り込まれちゃってると

 思うんですよねー。

 

 良く言えば「雅」(みやび)、

 悪く言えば「まどろっこしい」

 

 そんな百人一首の中には、

 「逢坂」が、やたらと出てくる印象で、

 

 是れや此の行くも帰るも別れては
 知るも知らぬも逢坂の関

 

 名にし負わば逢坂山の真葛

 人に知られで来る由もがな


 夜をこめて鳥の空音は謀るとも 

 よに逢坂の関は許さじ

 

 「逢ひたし」で済まさず、

 婉曲に婉曲に、ミソヒトモジで

 あらわすんですねー。

 

 今の言葉なら

 「におわせ」ですかねぇ。

 

 川柳では、削って削ってが

 基本ではあるのですが、

 私は時々、4音字で済むことを

 十七音字で表現したりします。

 

 そして、そのことを勝手に

 「逢坂システム」と

 名付けているのです。

 

 

 

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名前を増やす

  • 2020.02.09 Sunday
  • 22:18

 

 はい、どうも こんばんは。

 

 名前をコロコロ変えることで

 各方面から悪評をいただいて

 おりますワタクシですが、

 また、名前を増やしました。

 

 祝 藤七郎 (いわい とうしちろう)

 

 ってんですけどね。

 

 ウチのおじいちゃんが

 藤七っていいまして、

 最初に雅号を付けるときにも

 「藤七郎」は候補にあったんです。

 

 そいでも、

 あまりに立派な名前だったんで、

 まぁ、4年目ぐらいから名乗ろうかな、

 と思っていたんです。

 

 ですけど、この1年半で、

 最初に思っていたより、

 やりたいことが増えてしまったので、

 「莱浮」「つくえ」「藤七郎」に、

 役割を分担することにしました。

 

 たとえが適切じゃないかもですが、

 ダスキンの名前でドーナツを売るのは

 違和感あるじゃないですか。

 

 いや、氷川きよし と

 KIYOSHI の違い、みたいなものか?

 

 

    

 

 

 

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入選句制作秘話2

  • 2019.11.27 Wednesday
  • 12:01

 

 「くしゃみ」 真島久美子

 

 輪唱でヘックシ加藤茶がふたり

 

 くしゃみ といえば、 ちゃん だよね、

 というのは、令和になった現在でも

 多くの人の共通認識だと思います。

 

 でも、だからといって、

 

 連続でイッキシ加藤茶のくしゃみ

 

 と詠んでしまうと、これまた

 「で、だから何?」

 といわれて、おしまいです。

 

 そこで、

 くしゃみ といえば、 ちゃん

 というイメージは残しながら、

 作者の着眼点、表現を

 プラスしていきます。

 

 もちろん、

 十七音字から増やさずに。

 

 それができてしまうのが、

 川柳です。

 

 増やさないとすれば、

 何かを省略すれば

 よいのです。

 

 余計なコトバを

 あぶり出してしまいましょう。

 

 「イッキシ」「加藤茶」「くしゃみ」

 これら、イメージが重なるコトバが

 3つあるのは、ちょっとしつこい感じが

 します。

 

 そこで、「くしゃみ」というコトバを

 表面上、消すことにしました。

 

 それが

 「イッキシ」→「ヘックシ」

 「くしゃみ」→「ふたり」

 という変化です。

 

 さて、

 残るは「連続」 です。

 このままだと、

 説明的で、かつ抽象的、

 よーするに、

 なんだか、ものたりない。

 

 なので、

 「輪唱」に変えました。

 

 ♪こ〜だ〜ま〜が〜ひ〜び〜くぅ〜

  ♪こ〜だ〜ま〜が〜ひ〜び〜くぅ〜

 

 の、あの輪唱です。

 

 

 と、こんな感じかな。

 えーっと、つまり、

 報告や説明っぽくは、

 あんまり、したくないんですよね。

 

 

 

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 第1回

 熊本県川柳研究協議会

 川柳大会

 

 締め切り迫る

 

 募集要項・投句用紙

 をご希望の方は、

  をクリック願います。

 

 募集要項(PDF)

 

 投句用紙(PDF)

 

 PDFのページに移動しますので、

 印刷してお使いくださいませ。

 

 なんと、高校生 は、

 今回、投句料1,000円のところ

 無料、無料で応募できます!

 

 川柳の面白さを、

 体験してほしい からです。

 

 ただし、切手代は、かかります。

 

 なお、特に高校生の部があるわけではなく、

 一般の方と一緒に選考となります。

 

 住所欄に

 高校の所在地が記入されている場合は

 発表誌を学校にお送りします。

 

 住所欄が個人宅の場合は、

 空きスペースに

 高校名、クラス名(〇年△組)

 を記入してください。

 

 

 

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入選句制作秘話(笑)

  • 2019.11.26 Tuesday
  • 00:06

 

 「くしゃみ」 真島久美子

 

 明け方は寒いとくしゃみしてみせる

 

 明け方が冷え込んで、

 思わずクシャミをしてしまう、

 ってことは、まぁ、あるでしょう。

 

 でも、だからといって、

 

 明け方が寒くてくしゃみしてしまう

 

 と詠んでしまうと、

 「で、だから何?」

 といわれて、おしまいです。

 

 そうならないためには、

 ちゃんと前後があるんだよ、って、

 伝えなくちゃいけません。

 

 しかも、

 十七音字から増やさずに。

 

 それができてしまうのが、

 川柳です。

 

 では、さっそく、

 話を聞いてみましょう。

 

 ふむ、ふむ、

 そこには、もう一人いたんですね。

 

 ふむ、ふむ、

 たしかめたかった、と。

 

 じゃあ、そのことも

 書いちゃいましょう。

 

 てな感じで出来たのが、

 上の句です。

 (ホントかよ?)

 

 

 

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 投句用紙(PDF)

 

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 なんと、高校生 は、

 今回、投句料1,000円のところ

 無料、無料で応募できます!

 

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 体験してほしい からです。

 

 ただし、切手代は、かかります。

 

 なお、特に高校生の部があるわけではなく、

 一般の方と一緒に選考となります。

 

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 住所欄が個人宅の場合は、

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読め・読め・さらに読め・祈れ・働け・されば見い出さん

  • 2019.11.03 Sunday
  • 04:33

 

 

 ずーっと むかし、

 たぶんティーンの頃に読んだ

 おまじないの本に書いてあった言葉

 だったと思うんですけどね。

 

 lege lege relege

 ora labora et invenies

 

 だったかな?

 

 

 「川柳の基本は多作多読」

 と言われます。

 

 でも、未経験者や初心者には、

 たくさん作るなんて、とてもとても。

 

 まぁ しかし、読むことなら

 とりあえずできます。

 

 もちろん、

 読むといっても、

 ただ字づらを追っかけるだけじゃ

 つまんない。

 

 読むことで自分に起こってる変化、

 自己が拡張していく感じ、

 これが、たのしいんですよねー。

 

 刺激に対する反応、

 って言ってしまうと味気ないし、

 

 問答、って言うのも

 オオゲサだし、

 

 「句と話す」

 

 って感じでしょうかねー。

 

 

 

 
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吉野ヶ里川柳大会 入選句 制作秘話 4

  • 2019.08.02 Friday
  • 04:35

 

 前々回の記事で

 「第一発想は捨てろ」

 と書き、

 前回の記事で

 「でも例外もあるよ」

 と書きました。

 

 捨てるべきか、拾うべきか、

 それが問題だ …

 

 な〜んてことは全然なくて、

 もし迷ったら、私は、こうします。

 

 『半分、捨てる。』

 

 なんかイミありげな

 書き方をしてますが、

 やることはシンプルです。

 

 アイディアを思いついたら、

 とりあえずスマホとかPCに

 記録しておく、

 

 採用されなくても、

 アイディアは消去しない、

 

 それだけです。

 

 

 すいません、

 眠くなってきたので、

 今回はここまでで。

 

 

 

 

 
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吉野ヶ里川柳大会 入選句 制作秘話 3

  • 2019.08.01 Thursday
  • 03:32

 

捨てなくてもいい場合

 

 (つづき) 

 

 そのつとは … 

 

 まずつは、

 第一発想が、

 「ジャストフィット」 ってことも

 すごーく、たまーには、ある、

 ということです。

 

 「推敲の鬼」 

 「永劫モラトリアム」 

 「あるくサグラダ・ファミリア」

 と呼ばれる私にもあるんです。

 

 ただし、

 「真夜中のラヴレター」 という

 格言がある通り、

 翌朝読み返してみると

 「なんだこれ」って場合もあります。

 

 なので私は、

 「これだ と思っても、

 ほんとにそれがジャストフィットなのか、

 とりあえず一晩寝かせてようすを見ます。

 

 

 つ目は、

 第一発想がジャストフィットじゃなくても、

 そこに ダイヤの原石が

 埋まってる かもしれない、ってことです。

 磨けば光るかもしれません。

 

 じゃあ、パッと何かを思いついた時、

 その発想は、捨てるべきでしょうか、

 とっておくべきでしょうか?

 

 

 

 
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吉野ヶ里川柳大会 入選句 制作秘話 2

  • 2019.07.31 Wednesday
  • 03:14

 

 つまらなくてもガッカリしない

 

 はるか昔の記憶ですが、

 大学受験用の小論文のテキストに、

 

 「第一発想は捨てろ」

 

 と書いてありました。

 たいていの場合、それは

 使いふるされたアイディアだからです。

 

 なので私は、

 パッと思いついたことが

 つまらないアイディアだったとしても、

 あんまり気にしません。

 

 ありきたり、無難、ってことは、

 見かたを変えれば、

 使用頻度が高い、汎用性が高い、

 ってことで、

 

 そういうものが第一候補に挙がる

 のは当然、

 脳がちゃんと仕事してる証拠

 ですから。

 

 ただし、

 「第一発想は捨てろ」

 には、2つの例外パターンが

 あるんじゃないか、

 とも思っています。

 

 (つづく)

 

 

 

 
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今日のゲストは、よるべさんです

  • 2019.07.02 Tuesday
  • 23:18

 

 

 

 

 このデータは、

 去る623日、某川柳大会会場

 にて録音されたものを

 ベースにしています。

 

 ベースというのは、

 RIFEのパートを録り直したからです。

 

 だって、

 あんまりグダグダだったんだもの。

 

 「取り直しても棒読み」 との

 ご批判は甘んじて受けましょう。

 

 「よるべ」さんに、

 ワタシのも差し替えて、って

 いわれるかもしれないので、

 とりあえずデモとして

 公開します。

 

 

 

 

 
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句集って空白多すぎない?ですと

  • 2019.06.22 Saturday
  • 03:44

 

 むかし母が短歌をやっていて、

 本棚に いろんな人の歌集がありました。

 

 興味本位で開いてみると、

 1ページに1つの歌しか載ってません。

 

 私は思わず言いました。

 「何だこりゃ、紙が もったいない」

 

 

 ところが現在(いま)、

 川柳の句集を読んでいて、

 1ページに5句も載っていようものなら、

 

 「何だこりゃ、多すぎる」

 

 と思います。

 何故でしょう。

 

 パッと見、空白に思えるところにも、

 びっしりと、言葉が漂っているからです。

 

 「気でも狂ったのか」 ですと?

 いやいや、言い方がマズかったですかね。

 

 書いてなくても感じ取れることって、

 あるじゃないですか。

 

 う〜ん、そうだな、

 

 「ありがとう、でも」 と、

 「ふざけんな、ありがとう」 では、

 なんかこう、ニュアンスちがうでしょ。

 

 そういうことを感じ取れる時間とか

 機会を、

 「空白」が演出してるんじゃないかなぁ、と

 思うんですよね。

 

 

 

 

 

 
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